世の中には星の数ほど宗教が存在します。
仏教、キリスト教のような世界中の多くの民族に支持されている宗教、創価学会のような日本国内だけで広く知られている宗教(宗教と言っていいのか微妙ですけど)、その他にもあまり人に知られることなくひっそりと活動している宗教団体などが存在しています。
それらひっそりと誰にも知られることなく活動している宗教団体の1つである「輪廻転命教(りんねてんめいきょう)」について紹介してみたいと思います。
輪廻転命教との出会い
今から遡る事、数十年(歳がバレそうなので詳細は秘密♡)、知り合いの1人(以下、Aさんとします)から「心の扉を開いてみないかい?」と、怪しい宗教の勧誘を受けました。
どう考えても超絶怪しい勧誘ですが、Aさんはとても優しくて、どこか人生を達観している感じの、人当たりのとても良い人だったので、わたしは「興味があるから詳しく教えてほしい」と答えました。
驚愕の光景
それからわたしは、Aさんに輪廻転命教の事務所?に連れて行ってもらいました。
で、その事務所は、さびれた雑居ビルの最上階にありました。
その事務所は、地面にマットがひかれているだけで、ほとんど何も置かれていない閑散とした雰囲気の無機質な感じの空間でした。
そして、「今、屋上で輪廻転命の儀をしているのでいらして下さい」と、屋上へ誘われました。
で、そこでわたしが目にしたものは、何と!
↑このポーズで皆様、全裸でした(汗)
輪廻転命の儀
輪廻転命の儀とは、下の開口(要する肛門)から陽の気(要するに太陽の光)を注ぎ込み、体内を循環させ、体内に滞留する負の気を上の開口(要するに口)から排出する儀式を言います。
以上の説明をAさんは熱心に説明してくれていましたが、わたしは目の前に広がる光景が凄まじすぎて、その説明など全く頭に入ってこない状態でした。
それからしばらくして、「では、あなたも参加されますか?」と誘われましたが、「いえ、結構です!」と即答し、すぐにその怪しいビルから脱出しました。
輪廻転命教の目的
そんな感じの衝撃的な出来事が起こった訳ですが、その後、Aさんとは度々会う機会がありましたが、輪廻転命教についての勧誘はおろか、この間の出来事について「どうだった?」的な質問も全くありませんでした。
逆にそれが不気味すぎて、耐えられなくなったわたしは「輪廻転命教にはどれくらいの頻度で通っているの?」と質問してしまいました。
「負の気が溜まってきて、かつ、晴れてる日が来れば行きます」と答えてくれました。
で、それ以上の答えはなかったです。
また誘ってくるのかな、と警戒していたのですが、全くその気配はありませんでした。
それが本当に不気味というか、とても気になる感じです(苦笑)
心の解放
その後、半年ほどが経過しましたが、Aさんからは何のアクションもありません。
またまた我慢できなくなってしまったわたしは、「まだ輪廻転命教に通っているの?」と質問してしまいました。
するとAさんは、「もちろん、負の気が溜まってきたら解放しに行きます」と返してきました。
どうしても気になるので、わたしは「裸であんなポーズして恥ずかしくないの?」と、どうしても聞きたかった質問を投げかけてみました。
すると、Aさんは「心を解放するためには必要な儀式です。恥ずかしいと思っている時点で心が解放されません」と、何とも絶妙な返事を返してきました。
個人的な感想
その後、いろいろ考えてみましたが、全裸で肛門から太陽の光を注入する事自体は否定しませんが、「集団で行う必要があるのか?」という点が疑問でしかなかったです。
まあ、なかなか1人で全裸になって、あのようなポーズを長時間できる場所を確保するのは難しいので、仕方なくあの場所で、集団であの儀式を行っていると考える事もできますが、どうも納得がいきません。
単なる露出狂の集団としか思えません。
その後の輪廻転命教
↑こんなポーズを全裸でやってる謎の団体「輪廻転命教」ですが、その名前の由来も、命の息吹(太陽の光)を体に循環させる(輪廻転命)という事らしいです。
ですが、数年後、そのビルをこっそり覗いてみましたが、輪廻転命教が入っていた最上階のフロアは別の会社の事務所に変わっていました。
おそらく、近隣のビルの屋上から、そのビルの屋上の光景を目にしていた者達からの苦情が殺到し、退去せざるを得ない状況に追い込まれたものだと予想されますが、その真相は謎です。
気になるので、いろいろ調べてみましたが、結局、その移転先等を見つけることはできませんでした。
謎の宗教団体の行末
それからかなりの年月が経ちましたが、その後の輪廻転命教の存在がどうなっているか、全くわかりません。
一時期は、友達に輪廻転命教についてのエピソードを話していた時期もあったのですが、そのほとんどは「それホンマの話?」とか、「嘘つくな」とか言われたりしたので、その後、このエピソードは誰にも話さず、封印するに至りました。
ですが、最近になって、またこのエピソードを、何故だか人に話したくなってきたのです。
また「ホンマの話?嘘つくな」とか言われそうですが、もう、そんな事は気にしません。
もし、輪廻転命教の現在の状態をご存知の方がおられましたら、是非コメントよろしくお願いします。
関わりたくはないのですが、何故だか活動しているのかどうかが気になっています(苦笑)
という訳で、今回は謎の宗教団体「輪廻転命教」について紹介させていただきました。
厳密に言うと、わたしは「輪廻転命教」の中身については全く知らないので、紹介させていただきました、と言うと語弊があるかもしれません。
「そのエピソードを紹介させていただきました」という事にしておきます♡
てな感じで猛暑日が続いております。
充分な水分補充と休憩を摂り、熱中症にお気をつけて下さい。
また「なにわ劇場」においても水分補充と休憩が可能となっております♡
スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております。